■深碧の造魔兵団(造魔周回 8凸[レン入り])■
(公開日:Vu4.4 2018/12/14)
(更新日:Vu5.1 2020/03/19)
 
【オススメ記事】

初心者必見‼︎【アストルティア防衛軍】で強いライガークラッシュを打てるようになる為には


 
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構成

①PT目:まも2 道具2
②PT目:まも レン 魔戦 踊り
 

耐性

●全職

麻痺100%
 

共通意識

●重要ポイント

・雑魚全無視
・橋の途中で回復ドリンク

チャンス誘発
【橋の途中の回復ドリンクのイメージ図】

・開幕移動速度アップした人が先頭
・必殺チャージ待機がある

ブラゴのビームを必殺チャージするまで道具があたる(5回まで)
これをわからない人は事前に教えてください
獅子門で特別講座です!

・災禍は1戦闘に1回〜2回まで

次の戦闘のことも考えながら戦いましょう

・リンク先は左右にわかれよう

前方攻撃が多い防衛軍では有効な作戦です
ブラゴを正面にみて魔物は「左側」、リンク先は「右側」にわかれて戦うことによってダメージ量が少なくなり、より安定して討伐ができるでしょう

・特殊なので動画などでイメトレ重要!
・みんなで息を合わせよう

個々のうまさだけでは防衛軍は成り立ちません。
8人の意思が噛み合ってこそタイムが早くなっていきます。
なので、この方が動きやすくなるとかあれば遠慮なくコミュニケーションとっていきましょう!

・イメージ図

【先導の止まる位置のイメージ図】

 
【攻撃を当たる位置のイメージ図】

前回の戦闘で必殺を使っていない道具が1人前にでて攻撃を受ける
前回の戦闘で2人必殺を使っている場合はどちらかがログアウトをし必殺5分制限を解除すること
 

各職業の装備・宝珠・チャート(動き)

まもの使い

●GF担当 回復4 道具リンク
●回復2担当 道具リンク
●オノ担当 回復4 踊リンク

まもの使い 装備

武器:ツメ(オノ担当はオノとツメ)
装備:ガナドール>レギオン、族長、トライバル

 錬金(おすすめ)
ツメ攻撃18
斧(1人)なんでも
HP21
体上
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、みかわし、移動速度
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメ)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
戦神(ツメ雷)
※輝石×
不思議のカード(攻撃・きようさ・すばやさ)
パワーチャーム(攻撃)
ハルファス
忠義の勲章(会心)
ガナン帝国の勲章

まもの使い 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
始まりの移動速度アップ
不滅の攻撃力アップ
打たれ名人
禁断のちからアップ
奇跡の会心攻撃
気まぐれな追撃
果てなきウォークライ
鉄鋼斬の極意
タイガークローの極意
ライガークラッシュの極意
果てなき牙神昇誕

まもの使い チャート(動き)

職業チャート(動き)
まもの使い(GF担当)
リンク先:踊り子
a GF担当
●南エリア
足早時→先導→北リンク
1 HPリンク(道具)
2 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
3 回復ドリンク(災禍誘発)
足早の人がいる場合はドリンクカット
4 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
※北エリアへ

●北エリア到着後
1 牙神昇誕Ⅲ


●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【4回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃〜2回目の攻撃で必殺チャージ
→回復ドリンクなし(ゴールドフィンガーへ)

②3回目の攻撃で必殺チャージ
→ゴールドフィンガーへ(状況に応じて回復ドリンク)

③3回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→4回目の攻撃に回復ドリンク

④4回目の攻撃で必殺チャージ
→ゴールドフィンガーへ

⑤5回目の攻撃後
→ゴールドフィンガーへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう


2 ゴールドフィンガー
※左から行く
3 ウォークライ

以降、タイミングよくライガー合わせる

●通常攻撃orタイガーの使い分け
1ラッシュ目のガジェ中は通常攻撃
FB切れたらタイガー切り替え
職業チャート(動き)
まもの使い
リンク先:道具
b 回復2担当
●南エリア
足早時→先導→北リンク
1 HPリンク(道具)
2 ツッコミ(レン)
3 回復ドリンク(災禍誘発)
4 ツッコミ(レン)
※足早が先導の場合はドリンクカット
※足早が先導の場合は足早先導にツッコミ

●北エリア到着後
1 牙神昇誕Ⅲ


●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【2回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃で必殺チャージ
→2回目の攻撃に回復ドリンク→ウォークライへ

②2回目の攻撃で必殺チャージ
→2回目の攻撃に回復ドリンク→ウォークライへ

③3回目の攻撃で必殺チャージ
→牙神昇誕Ⅲ→ウォークライへ

④3回目〜4回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→ 牙神昇誕Ⅲ→復活ドリンク(災禍誘発)

⑤4回目の攻撃で必殺チャージ
→ 牙神昇誕Ⅲ→ウォークライへ

⑥5回目の攻撃後
→ウォークライへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう


2 ウォークライ
※左から行く

以降、タイミングよくライガー合わせる

●通常攻撃orタイガーの使い分け
1ラッシュ目のガジェ中は通常攻撃
FB切れたらタイガー切り替え
職業チャート(動き)
まもの使い(オノ担当)
リンク先:踊
C オノ担当
●南エリア
1 HPリンク(踊り)
2 ツッコミ(レン)
3 回復ドリンク(災禍誘発)
4 ツッコミ(レン)
※足早が先導の場合はドリンクカット
※足早が先導の場合は足早先導にツッコミ

●北エリア到着後
1 回復ドリンク待機


●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【4回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃〜2回目の攻撃で必殺チャージ
→復活ドリンク→ウォークライへ

②3回目の攻撃で必殺チャージ
→復活ドリンク→ウォークライへ

③3回目の攻撃〜4回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→復活ドリンク(災禍誘発)

④4回目の攻撃で必殺チャージ
→4回目の攻撃に回復ドリンク→ウォークライへ

⑤5回目の攻撃後
→ウォークライへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう


2 ウォークライ
※左から行く
3 鉄鋼斬
4もちかえ

以降、タイミングよくライガー合わせる

●通常攻撃orタイガーの使い分け
1ラッシュ目のガジェ中は通常攻撃
FB切れたらタイガー切り替え


 
 
 




 
 
 

レンジャー

●先導担当 回復2

レンジャー 装備

武器:ツメ
装備:ヴィーラ、タンブラー、スタダ

 錬金(おすすめ)
ツメ攻撃18
HP21
体上
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、みかわし、移動速度
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメ)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
戦神(ツメ雷)
※輝石×
不思議のカード(攻撃・きようさ・すばやさ)
パワーチャーム(攻撃)
ハルファス
忠義の勲章(会心)
ガナン帝国の勲章

レンジャー 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
始まりの移動速度アップ
不滅の攻撃力アップ
打たれ名人
禁断のちからアップ
奇跡の会心攻撃
気まぐれな追撃
タイガークローの極意
ライガークラッシュの極意
果てなき牙神昇誕
サマーソルトの極意

レンジャー チャート(動き)

職業チャート(動き)
レンジャー(先導担当)・先導担当
●南エリア
1 北へ走る
※足早先導の人がいる場合はその人にツッコミ

●北エリア到着後
1 回復ドリンク待機


●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【2回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃〜2回目の攻撃で必殺チャージ
→2回目の攻撃に回復ドリンク

②3回目の攻撃で必殺チャージ
→ 通常攻撃へ

③3回目の攻撃〜4回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→牙神昇誕Ⅲ

④4回目の攻撃で必殺チャージ
→通常攻撃へ

⑤5回目の攻撃後
→通常攻撃へ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう


2 通常攻撃(ルカニ狙い)
3 サマーソルト
※ガジェット合わせ

以降、タイミングよくライガー合わせる
※ガジェット切れたらケルベロス

●通常攻撃orタイガーの使い分け
1ラッシュ目のガジェ中は通常攻撃
FB切れたらタイガー切り替え

 
 
 




 
 
 

魔法戦士

魔法戦士 装備

武器:はやぶさの剣改、弓
装備:神技、大怪傑、機工、クイック

 錬金(おすすめ)
片手剣(はやぶさの剣・改)会心率4.2%
なんでも
HP21
体上
体下麻痺100%
会心率4.2%
すばやさ、みかわし、移動速度
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメ)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
戦神(片手剣雷)
輝石×
HP・攻撃・すばやさ
パワーチャーム(攻撃)
ハルファス
忠義の勲章(会心)
ガナン帝国の勲章

魔法戦士 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
始まりの移動速度アップ
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
奇跡の会心攻撃
気まぐれな追撃
フォースブレイクの技巧
フォースブレイクの極意
マダンテの極意
はやぶさ斬りの極意
超はやぶさ斬りの極意
不死鳥天舞の極意
アルテマソードの極意

魔法戦士 チャート(動き)

職業チャート(動き)
魔法戦士【魔法戦士】視点の動画はこちらから
●南エリア
1 ストームフォース
※足早時もストームフォースをすること
2 ツッコミ(斧まも)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
3 回復ドリンク(災禍誘発)
足早の人がいる場合はドリンクカット
4 ツッコミ(斧まも)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
※北エリアへ

●北エリア到着後
1 クロックチャージ
※後続確認

●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【3回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃で必殺チャージ
→フォースブレイクへ

②2回目の攻撃で必殺チャージ
→3回目の攻撃に回復ドリンク→フォースブレイクへ

③3回目の攻撃で必殺チャージ
→3回目の攻撃に回復ドリンク→フォースブレイクへ

④4回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→復活ドリンク(災禍誘発)

⑤4回目の攻撃〜5回目の攻撃で必殺チャージ
→フォースブレイクへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう

2 フォースブレイク
3 不死鳥天舞
4 超はやぶさ斬り
5 アルテマソード
以降、通常攻撃orはやぶさ斬り
※弓でも可能

●2回目のFBは最速ですること

 
 
 




 
 
 

どうぐ使い

アストルティア防衛軍周回でのどうぐ使いのHPについて【ドラクエ10/防衛軍】

開幕ブメ担当
開幕槍担当

どうぐ使い 装備

武器:ブメ、槍(轟雷、デンジャ)
装備:大怪傑>神技、機工

 錬金(おすすめ)
ブメ会心4.2%
攻撃18、会心4.2%
HP調整は上の記事を参考に調整してください
体上
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、移動速度
 アクセ名(合成)
悪霊の仮面(必殺)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(バイシ)
セトのアンク
戦神(槍雷)
輝石(必殺)
攻撃・きようさ・すばやさ
炎光の勾玉(すばきよ)
忠義の勲章(会心)
ガナン帝国の勲章

どうぐ使い 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
武神の豪腕
会心練磨
神業の手
韋駄天の足
始まりの移動速度アップ
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
奇跡の会心攻撃
気まぐれな追撃
強化ガジェット零式の閃き
さみだれ突きの極意
超さみだれ突きの極意
ジゴスパークの極意
武神の護法の技巧
武神の護法の極意
狼牙突きの極意
ギガスローの極意
デュアルブレイカーの極意
フローズンバードの極意
レボルスライサーの極意

どうぐ使い チャート(動き)

職業チャート(動き)
どうぐ使いa 開幕ブメ道具
※ダメチャージの権限がある方が攻撃に当たる

●南エリア
1 ピオリム
2 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
3 回復ドリンク(災禍誘発)
足早の人がいる場合はドリンクカット
4 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
※北エリアへ

●北エリア

1 クロックとララバイ発動待機
2 ボスが攻撃開始するまで進む
※発動後
※ダメチャージの権限がある方が攻撃に当たる
3 攻撃始めたらストップ

ダメージ必殺チャージするまでに必殺がある場合は回復ドリンク回しはしません
また、1回目の回復もカットします

●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【1回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃で必殺チャージ
→回復ドリンク→(デュアルブレイカーへ)

②2回目の攻撃で必殺チャージ
→デュアルブレイカーへ

③3回目の攻撃で必殺チャージ
→デュアルブレイカーへ

④3回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→魔結界orメディカル

⑤4回目の攻撃で必殺チャージ
→デュアルブレイカーへ

⑤5回目の攻撃後
→デュアルブレイカーへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう

1 デュアルブレイカー
正面から見て少し右から
魔戦のクロック 確認後
踊りのララバイ 確認後

●1ラッシュ目
1 (ガジェット)
※開幕槍優先
2 もちかえ
3 さみだれ
4 超さみだれ突き
5 ジゴスパーク
6 武神の護法
7 以降 通常攻撃or狼牙突きorさみだれ(チャージたまり次第)
職業チャート(動き)
どうぐ使いb 開幕槍道具
※ダメチャージの権限がある方が攻撃に当たる

●南エリア
1 ピオリム
2 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
3 回復ドリンク(災禍誘発)
足早の人がいる場合はドリンクカット
4 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
※北エリアへ

●北エリア
1 クロックとララバイ発動待機
2 ボスが攻撃開始するまで進む
※発動後
※ダメチャージの権限がある方が攻撃に当たる
3 攻撃始めたらストップ

ダメージ必殺チャージするまでに必殺がある場合は回復ドリンク回しはしません
また、1回目の回復もカットします

●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【1回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃で必殺チャージ
→回復ドリンク→(ジゴスパークへ)

②2回目の攻撃で必殺チャージ
→ジゴスパークへ

③3回目の攻撃で必殺チャージ
→ジゴスパークへ

④3回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→メディカルデバイスor

⑤4回目の攻撃で必殺チャージ
→ジゴスパークへ

⑤5回目の攻撃後
→ジゴスパークへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう

1 ジゴスパーク
正面から見て少し右から
魔戦のクロック 確認後
踊りのララバイ 確認後

●1ラッシュ目
1 ガジェット
2 さみだれ突き
3 超さみだれ突き
4 武刃
8 以降 通常攻撃or狼牙突きorさみだれ(チャージたまり次第)

●2回目のジゴスパーク(チャージたまり次第)
・以降 通常攻撃or狼牙突きorさみだれ(チャージたまり次第)

 
 
 




 
 
 

踊り子

踊り子 装備

武器:扇(右)、自由(左)→聖王のナイフ(右)、扇or短剣(左)
装備:ガナドール>トライバル、スタダ

 錬金(おすすめ)
開幕用であればなんでも
短剣(右:聖王のナイフ)ルカニ12%
短剣(左:短剣or扇)ルカニ12%or会心4.2%
HP21
体上
体下麻痺100%
ルカニ12%
すばやさ、みかわし、移動速度
 アクセ名(合成)
ダークグラス(攻撃)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
戦神(短剣雷)
※輝石×
HP・攻撃・すばやさ
パワーチャーム(攻撃)
ハルファス
忠義の勲章(会心)
ガナン帝国の勲章

踊り子 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
始まりの移動速度アップ
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
奇跡の会心攻撃
気まぐれな追撃
会心まいしんラップの瞬き
荒神の舞の閃き
回復のララバイの瞬き
風切りの舞の戦域
カオスエッジの極意
ナイトメアファングの極意
ヴァイパーファングの技巧
ヴァイパーファングの極意
タナトスハントの極意
ネメシスエッジの極意

踊り子 チャート(動き)

職業チャート(動き)
踊り子●南エリア
1 風切りの舞
※足早時も風切りの舞をすること
2 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
3 もちかえ
4 ツッコミ(レン)
※足早の人が先頭の場合はその人にツッコミ
※北エリアへ

●北エリア到着後
1 回復のララバイ
※範囲注意

●どうぐ使いダメージ必殺チャージ
※ダメージ→回復→ダメージ→回復...を必殺チャージしなければ5回繰り返します
※どうぐ使いが必殺チャージしたらスタートですのでそれより先に前に出ないこと

【3回目の攻撃に対して回復ドリンク】
①1回目の攻撃で必殺チャージ
→会心まいしんラップへ

②2回目の攻撃で必殺チャージ
→会心まいしんラップへ

③3回目の攻撃で必殺チャージ
→3回目の攻撃に回復ドリンク→会心まいしんラップへ

④4回目の攻撃〜5回目の攻撃で必殺チャージしなかったら
→会心まいしんラップへ

⑤5回目の攻撃で必殺チャージ
→会心まいしんラップへ
※5回目で必殺チャージしない場合は全滅しましょう

2 会心まいしんラップ
※左から行く
※ルカニが入ってなかったら通常攻撃でルカニ入れよう
3 メネシスエッジ

以降、通常攻撃

●通常攻撃とタナトスの使い分け
ガジェ終わって通常攻撃での火力が弱まったら
毒入れてタナトスへ変更

 
 
 




 
 
 

さいごに

実際、戦闘を行う上で、その都度味方の動きや敵の動きは変わります。
あくまで上記に書いた行動が正解ではないので、参考程度に考えて頂けたらと思います。
 
スムーズに倒せた時や早いタイムで倒せた時の動きを覚えておくと次に活かせると思います。またスムーズに倒せない場合もあると思います。その時は自分の動きを見直してみたり、味方の動きで気になる点があれば指摘しあえればいいと思います。
 
人の数だけ考えがあるので、そこでムッとならず、無料で自分のレパートリーが増えたと思えばいいと思います!
 
以上