■覇道の双璧(邪神周回 ゼル ラズ チャート)■
(公開日:Vu4.2 2018/06/12)
(更新日:Vu5.2 2020/06/14)
 
(前々回:Vu4.5 2019/06/10〜06/24)
(前 回:Vu4.5 2019/10/10〜10/24)
(今 回:Vu5.2 2020/06/10〜06/24)
 
戦慄の魔元帥→ゼル(ゼルドラド)
震撼の冥宰相→ラズ(ラズバーン)
 
注目記事
ラズバーンは近くにいるだけで誘導できるが、出来ないパターンもあります。
挙動が変わっているので要確認

震撼の冥宰相(ラズバーン)の挙動の変化について【ドラクエ10/邪神周回/覇道の双璧】


 
赤文字は必須項目
青文字は注意事項
 
 
 




 
 
 

構成

①PT目:パラ まも(火力) 魔戦 魔戦
②PT目:道具 踊り 旅芸 旅芸
※まもの使いは別の火力職と代用可能
※パラディンもハンマー職であれば代用可能(開幕ヘビチャ100%必須)
 

耐性

●パラディン

呪い100%
呪文耐性19%以上
麻痺100%(保険)
 

●まもの使い/踊り子/魔法戦士

呪い100%
呪文耐性5%以上
麻痺100%(保険)
 

●どうぐ使い/旅芸人

呪い100%
呪文耐性26%以上
麻痺100%
 

共通意識

●重要ポイント

・パラの相撲の軸を崩さないこと!

オレンジ:ラズ
むらさき:ゼル
イメージ図①

・開幕ゼルに近づきすぎないこと!

オレンジ:ラズ
むらさき:ゼル
イメージ図②
ゼルはパラが押さえに行きますのでパラ以外はラッシュ前までは近くへ行かないこと

・ラズをパラに向かせないこと!
・開幕ツメはラズ誘導!

オレンジ:ラズ
むらさき:ゼル
 
イメージ図③
 
イメージ図④
 
イメージ図⑤
ラズがどの位置にいても同じです
ラズは1番近い人にウィップを使う習性があります

・ラズはAI2行動

1ターン目(奇数ターン)から2ターン目(偶数ターン)のターン間隔は短い
2ターン目(偶数ターン)から3ターン目(奇数ターン)のターン間隔は少し長い

・デュアルブレイカーのタイミング

偶数ターンの行動中かウィップ確認中にいれるとひかりのはどうの対処がしやすくなります

・ラズの開幕ためるはロストスナイプ!

オレンジ:ラズ
むらさき:ゼル
イメージ図⑥

・開幕ラズが来るのをまつこと!
・デュアルブレイカー後のひかりのはどうは注意!

ひかりのはどうをされると、フォースブレイク大やおたけびが入りにくくなりますので、まもの使い、魔法戦士、踊り子はおたけびの意識を高めよう

・ラズの怒り中の行動は決まっている

ラズ怒りは超ちからため→ウィップラッシュ→ファイアスパーク→超ちからため→フレイムミストの順番で行動する
 
フレイムミストをされたくないので怒り解除をするが行動がわかるのでギリギリまで怒りにしておきたい為、2回目の超ちからためでロストスナイプをいれること

・ラズのファイアスパーク

不意のファイアスパークを防ぐには
①ラズをエンドまで引っ張らないこと
②押し反撃をさせないこと(ずっと押さない)

・HP白または黄色でラズにころもをされてしまう場合

原因がいくつかあります
①おたけびがはいっていないのに攻撃開始
→レボルの構え合わせでおたけびをあわせる
※まもの使いと魔法戦士は1回まで
※踊り子と占い師は2回まで
 
②みんなの攻撃のタイミングがばらばら
→おたけびが入っていないとはいえ、100%はいる訳ではありません
「レボルの構え」でおたけびをして、ライガー+ダークネスショット同じタイミングでする事で一気にHPを削る事ができます
別々で攻撃しているから白または条件が良くても黄色でころもをされてしまいます
 
③おたけび後にころもされる
おたけびをするのが早くてスタンショットをする前におたけびの効果が切れ、その時間にころもをされる場合は「レボルの構え」を意識しておたけびを合わせましょう
 
スタンショットが入らなかったらドンマイデス!
 

各職業の装備・宝珠・チャート(動き)

パラディン

押し勝ち以上の調整お願いします

パラディン 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:ハンマー
装備:ヴァル、シュバ、鉄壁、降魔、大戦鬼
※呪文におうだち時ミスの条件:25%減(におうだち)+20%減(磁界シールド)+呪文20%減(マジックバリア1回)+呪文6%減(炎宝珠5レベ飾り)+呪文19%減(装備分)=90%減
ジゴディンの580ダメージを呪文ダメージの最大値と考えた場合
580×(1-0.9)=58ダメージ
58−(12[打たれ名人5レベ飾り]+10[180スキル被ダメ]+におうだちの心得30[120スキル]+6[におうだちの極意5レベ飾り])=0ダメージ
 
この計算を参考に自分に合った方法でも大丈夫です
※わからなかったら相談してください
※重さは調整してください

 錬金(おすすめ)
ハンマー攻撃18、会心4.2%
呪耐19%以上
HP21
体上呪い100%
体下麻痺100%
なんでも
おもさ、すばやさ
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメ/伝承 消費)
竜のうろこ
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク
アヌビスのアンク
オシリスのアンク
剛勇のベルト(開幕ヘヴィ50%)
ハイドラベルト(重さ)
不思議のカード(HP 重さ すばやさ)
炎光の勾玉(/伝承 炎)
※いんろうと月飾りも可
魔人の勲章(重さ)

パラディン 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
ふんばり魂
鉄壁の炎耐性
鉄壁の攻撃呪文耐性
特になし
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
におうだちの極意
スタンショットの技巧
プレートインパクトの極意
デビルクラッシュの極意
キャンセルショットの技巧
アースクラッシュの極意

パラディン チャート(動き)

職業チャート(動き)
パラディン1 開幕張り付き、後ろタゲ確認後へヴィーチャージ
【開幕通常攻撃の場合】
次のターン剣召喚する可能性が高いためキャンショ待機
【開幕呪文の場合】
開幕のみへヴィーチャージ
 
【キャンショ待機】
剣、覇道の閃撃、いてつくはどう
【呪文の場合】
におうだち
 
※ラッシュに近づいたらなるべくゼルに押されて近づける
※DB後隙あればプレートインパクト(なれたらで)
 
補足
【後ろの状況が安定しない場合】
磁界無視して後ろと距離を置きましょう
【ゼルドラドはスタン耐性有り】
重要な場面で使うことはオススメしません

 
 
 




 
 
 

まもの使い

まもの使い 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:ムチ→ツメ
装備:ガナドール、レギオン、族長、トライバル

 錬金(おすすめ)
ツメ攻撃18
ムチ(推奨:妖蛇)なんでも(会心、ルカ二)
HP21
体上呪い100%(呪い100%+呪耐7%)
体下麻痺100%(保険)
なんでも(守備18)
会心4.2%、ルカ二12%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメ/伝承 消費)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
戦神(ツメ雷orツメ風)
輝石(雷or風)
ゼル(雷1.0倍 風1.0倍)
ラズ(雷1.0倍 風1.0倍)
※上記の属性+怪人系がある場合はラズの担当をやること
不思議のカード(HP・攻撃・すばやさ)
パワーチャーム(攻撃)
ハルファス
ガナン帝国の勲章

まもの使い 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
鉄壁の呪文耐性
韋駄天の足
鉄壁の炎耐性
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
果てなきウォークライ
おたけびの技巧
ビーストファングの極意
スパークショットの技巧
タイガークローの極意
ライガークラッシュの極意

まもの使い チャート(動き)

ウィップ誘導のやり方

ラズのウィップラッシュは1番近い人をターゲットにとります
オレンジ:ラズ
むらさき:ゼル
イメージ図③
 
イメージ図④
 
イメージ図⑤
 
ラズに近いまもの立ち位置をとって誘導します
注意点は少し押すことは構いませんが、ずっと押し続けると押し反撃でファイアスパークをされる
また、誘導している本人がウィップに当たらないこと

職業チャート(動き)
まもの使い・誘導担当
★こちらからラズに向かわずにラズが来るのを待つこと
1 スパショ(ラズ)orリンク(パラ)
※開幕近づいてこない場合はリンク可
2 リンク(パラ)orスパショ(ラズ)
※スパショは1回のみ
3 持ち替え
4 ウォークライ
5 ライガー(ラズ)
※レボル・スタン確認後
6 ビーストファング(ゼル)
※条件が悪い場合は先にラズを落としてしまいましょう

 
 
 




 
 
 

踊り子

扇200 短剣200 歌200 踊り200

踊り子 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:右手扇、左手短剣
装備:スターダム>その他

 錬金(おすすめ)
攻撃18、会心率4.2%
短剣攻撃18、会心率4.2%
HP21
体上呪い100%(呪い100%+呪耐7%)
体下麻痺100%(保険)
なんでも(攻撃魔力45、守備18)
会心率4.2%
すばやさ、みかわしなど
 アクセ名(合成)
悪霊の仮面(必殺)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
※HPの理由は戦闘が1分ぐらいなので単純にバイシを更新しなくても良いから
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
戦神(扇風)
輝石(風)
HP、攻撃、すばやさ
大地の大竜玉(HP)
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

踊り子 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
鉄壁の呪文耐性
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の炎耐性
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
おたけびの技巧
祈りのゴスペルの瞬き
会心まいしんラップの瞬き
荒神の舞の閃き
ビーナスステップの技巧
よみがえり節の瞬き
回復のララバイの瞬き
ピンクタイフーンの極意
百花繚乱の極意
おうぎ乱舞の極意
風切りの舞の戦域
アゲハ乱舞の極意
おうぎのまいの極意

踊り子 チャート(動き)

職業チャート(動き)
踊り子1 会心まいしんラップ
2 花ふぶき
3 風切りの舞
※残り19分40秒目安
4 ビーナスステップ
※デュアルブレイカー直後
5 おたけび
※旅芸人のレボルの構え合わせ
※2回まで
7 百花繚乱orピンクタイフーン
8 ピンクタイフーンor百花繚乱
9 おうぎ乱舞

 
 
 




 
 
 

魔法戦士

魔法戦士 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:弓(イルミンズールの弓)
装備:大怪傑>クイック、機工

 錬金(おすすめ)
攻撃18、会心率4.2%
HP21
体上呪い100%(呪い100%+呪耐7%)
体下麻痺100%(保険)
攻撃魔力45
呪文速度18%
すばやさ、みかわしなど
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメ/伝承 消費)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
智謀の首かざり(光/伝承 攻魔)
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
セルケトのアンク(攻魔/伝承攻魔)
戦神(弓光>弓雷or風)
輝石(光>雷or風)
HP、攻撃、攻魔
パワーチャーム(攻撃)
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

魔法戦士 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
会心練磨
鉄壁の呪文耐性
韋駄天の足
鉄壁の炎耐性
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
ストームフォースの護り
おたけびの技巧
フォースブレイクの極意
フォースブレイクの技巧
マジックルーレットの戦域
マジックルーレットの閃き
マダンテの極意
弓聖の守り星の戦域
さみだれうちの極意
シャイニングボウの極意
ダークネスショットの極意
ロストスナイプの極意
サンライトアローの極意

魔法戦士 チャート(動き)

事前に確認(ストームフォース、クロックチャージ、弓聖の守り星、どちらに攻撃するか)

職業チャート(動き)
魔法戦士(a)a ラズ担当(クロック優先)
※なるべく攻撃魔力が高い人がやる
1 ロストスナイプⅢ(ラズ)
※開幕テンション上げた場合
2 ロストアタック待機(ラズ)
3 ロストアタック待機(ラズ)
4 クロック(CT短縮有)
※残り19分40秒
5 フォースブレイク(ラズ)
※デュアルブレイカー後
6 クロック(両魔戦CT無し)
7 ダークネス(ラズ)
8 ロストスナイプorサンライト
9 マダンテ
残り19分10秒で必ず打つこと

●マダンテは手取り早くダメージを出せます
マダンテ遅れさせてまでシャイニングやサンライトをする必要はないです

●荒神のテンションの利用方法
ロススナに捧げましょう

●ゼルが前衛に怒ったらロストスナイプ
職業チャート(動き)
魔法戦士(b)b ゼル担当
1 ストームフォース
※ストームフォースが剥がされたら即更新
2 ロスト待機(ラズ)
3 クロック(CT短縮有)or弓聖の守り星
※残り19分40秒
※a魔戦がCT短縮ない場合はクロック
5 フォースブレイク(ゼル)
※デュアルブレイカー後
6 おたけび補助
※1回まで
7 ダークネスショット(ゼル)
8 ロストスナイプorサンライト
9 マダンテ
残り19分10秒で必ず打つこと

●マダンテは手取り早くダメージを出せます
マダンテ遅れさせてまでシャイニングやサンライトをする必要はないです

●荒神のテンションの利用方法
ロススナに捧げましょう

●ゼルが前衛に怒ったらロストスナイプ

 
 
 




 
 
 

どうぐ使い

どうぐ使い 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:ハンマー
装備:大怪傑>クイック、ヴァンガード、機工

 錬金(おすすめ)
ハンマー攻撃、会心
呪耐21%
HP21
体上呪い100%(呪い100%+呪耐7%)
体下麻痺100%
会心
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
悪霊の仮面(必殺)
金のロザリオ(攻撃)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
アヌビスのアンク(HP/伝承 HP)
輝石(きようさor必殺)
HP、攻撃、きようさ
炎光の勾玉(HPきようさ/伝承 炎)
※いんろうと月飾りも可
忠義の勲章(きようさ)
ガナン帝国の勲章

どうぐ使い 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の炎耐性
鉄壁の呪文耐性
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
強化ガジェット零式の閃き
磁界シールドの瞬き
プラズマリムーバーの戦域
プラズマリムーバーの瞬き
メディカルデバイスの瞬き
デュアルブレイカーの極意
レボルスライサーの極意
フローズンバードの極意
ギガスローの極意
スタンショットの技巧
プレートインパクトの極意
デビルクラッシュの極意
アースクラッシュの極意

どうぐ使い チャート(動き)

プラズマリムーバーを下では省いていますが、フレイムミスト食らったら直ちにプラズマリムーバーをすること

職業チャート(動き)
どうぐ使い1 磁界シールド
※パラの足元に磁界が少しかかるかかからないぐらい
2 マジバリ
3 ガジェットorマジバリ
4 スタンショット(ラズ)
★19分40〜30秒の間がひかりのはどう危険地帯なのでスタン待機
※おたけびの場合は10秒ぐらいにコマンドを合わせる
5 プレートインパクト
※危険地帯をこえておたけびが先にきたら
プレート→スタンと繋ぎましょう
6 以降 攻撃や磁界

●アースクラッシュについて
初回ctが60秒(短縮で50秒)なのでいれてません

●ラズのひかりのはどう使おうとしたら
FBまで入っていた場合は強制的にスタンさせましょう

 
 
 




 
 
 

旅芸人

旅芸人 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:ブーメラン(アカシック)
装備:スターダム、ポールスター(回復1.3倍)
※ポールスターを持ってる人は回復担当をしましょう

 錬金(おすすめ)
ブーメランルカニ、攻撃18、会心4.2%
HP21
体上呪い100%
体下麻痺100%
ルカニ、会心4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
死神のピアス(特技ダメor回復)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク
戦神(ブメ雷)
輝石(きようさ)
HP、攻撃、すばやさ
パワーチャーム
ガナン帝国の勲章

旅芸人 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の炎耐性
鉄壁の攻撃呪文耐性
ルカニ系呪文の技巧
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
ハッスルダンスの奇跡
ハッスルダンスの戦域
おたけびの技巧
フローズンバードの極意
ギガスローの極意
レボルスライサーの極意
デュアルブレイカーの極意
デュアルカッターの極意

旅芸人 チャート(動き)

職業チャート(動き)
旅芸人a ラズ担当(DB担当)
1 たたかいのビート
2 デュアルブレイカー(2体に当てる)
※19分50秒
3 ルカナンorハッスル
★ラズの「ひかりのはどう」はおたけびを入れること
4 レボル(ラズ)
※残り19分35秒
5 ギガスロー
※2匹にしっかり当てること
6 フローズンバード
7 デュアルカッター

●旅芸人について
▶︎ バージョン5.0の旅芸人について(邪神周回)【ドラクエ10/スキル】
職業チャート(動き)
旅芸人b ゼル担当(回復担当)
1 ハッスル
2 ハッスル
※19分50秒
3 ハッスル
★ラズの「ひかりのはどう」はおたけびで止める
4 レボル(ゼル)
※残り19分35秒
5 ギガスロー
※2匹にしっかり当てること
6 デュアルブレイカー
7 フローズンバード
8 デュアルカッター

●旅芸人について
▶︎ バージョン5.0の旅芸人について(邪神周回)【ドラクエ10/スキル】

さいごに

実際、戦闘を行う上で、その都度味方の動きや敵の動きは変わります。
あくまで上記に書いた行動が正解ではないので、参考程度に考えて頂けたらと思います。
 
スムーズに倒せた時や早いタイムで倒せた時の動きを覚えておくと次に活かせると思います。またスムーズに倒せない場合もあると思います。その時は自分の動きを見直してみたり、味方の動きで気になる点があれば指摘しあえればいいと思います。
 
人の数だけ考えがあるので、そこでムッとならず、無料で自分のレパートリーが増えたと思えばいいと思います!
 
以上