■災厄神話ギャラリー(邪神周回 災厄 絵 チャート)■
(公開日:Vu4.1 2018/05/25)
(更新日:Vu5.0 2020/01/21)
 
(前々回:Vu4.1 2018/05/25〜06/09)
(前 回:Vu4.5 2019/03/25〜04/09)
(今 回:Vu5.0~5.1 2020/01/25〜02/09)
 

災いの神話→災厄(真・災厄の王)
ワイルドフォビズム→絵
 
赤文字は必須項目
青文字は注意事項
 
 
 




 
 
 

構成

盗賊(戦士) 武 まも 踊り 魔戦2 道具 旅芸
※29日以降はハンマー盗賊でやります
 

耐性

●盗賊(戦士)/旅芸人

麻痺100%
魅了100%以上
雷耐性34%以上
 

●武闘家/まもの使い/踊り子/魔法戦士

麻痺100%
魅了80%以上
雷耐性34%以上
 

●どうぐ使い

呪い100%
麻痺100%
混乱100%
魅了10%以上
雷耐性34%以上
 

共通意識

●重要ポイント

・魅了100%ではない職もあるので誰がツッコミをするではなく気がついた人がすぐツッコミをすること!
・即ロスト
・絵の攻撃のゴシックナイフはヘナトス効果があります。魔戦はゴシックナイフを見たら味方のバイキ状況を確認して攻撃が下がった人にバイキをいれてあげましょう

 

各職業の装備・宝珠・チャート(動き)

戦士

戦士 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:片手剣
装備:レベル90装備以上

 錬金(おすすめ)
片手剣攻撃18、会心4.2%
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
ダークアイ(魅了)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
戦神(片手剣剣雷or片手剣風)
輝石(雷or風)
不思議のカード(HP・攻撃・すばやさ)
風雷のいんろう(HPきようさ/伝承雷)
紋章ハルファス
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

戦士 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の雷耐性
鉄壁の炎耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりの重さダウン
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
真・やいばくだきの技巧
真・やいばくだきの極意
チャージタックルの極意
はやぶさ斬りの極意
超はやぶさ斬りの極意
不死鳥天舞の極意
ギガブレイクの極意
アルテマソードの極意

戦士 チャート(動き)

職業チャート(動き)
戦士【たいあたり対象】
・魔蝕
・いてつくはどう
・連撃
・じひびき

1 真・やいば(災厄)
2 たいあたり待機(災厄)
3 たいあたり待機(災厄)
4 たいあたり待機(災厄)
5 チャージタックル(災厄)
※残り19分35秒〜25秒の間
6 不死鳥
7 超はやぶさ
9 アルテマソードⅡ

●慣れないうちは?
たいあたり待機がいいと思います

●ギガブレイクの打ち所は?
条件が多い時に打ちましょう

 
 
 




 
 
 

盗賊

盗賊 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:ハンマー
装備:大怪傑

 錬金(おすすめ)
ハンマー攻撃18、会心4.2%
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
ダークアイ(魅了)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
戦神(ハンマー土)
輝石(土特技、必殺)
不思議のカード(HP・攻撃・すばやさ)
風雷のいんろう(HP/伝承雷)
紋章ハルファス
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

盗賊 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の雷耐性
鉄壁の炎耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりの重さダウン
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
お宝ハンターの閃き
サプライズラッシュの技巧
キャンセルショットの技巧
シールドブレイクの技巧
スタンショットの技巧
デビルクラッシュの極意
プレートインパクトの極意

盗賊 チャート(動き)

職業チャート(動き)
盗賊【キャンセル対象】
・魔蝕
・いてつくはどう
・連撃
・じひびき

●お宝ハンターは即打ち
1 ピオラ
2 キャンセル待機(災厄)
3 キャンセル待機(災厄)
4 キャンセル待機(災厄)
5 サプライズ(災厄)
6 プレートインパクト
7 スタンショット(災厄)
8 キャンショ待機or攻撃

●プレートインパクトについて
サプライズとスタンショットの間に入れていますが、慣れない打ちはプレートインパクトカットして大丈夫です

 
 
 




 
 
 

武闘家

武闘家 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:扇→槍
装備:トライバル、レギオン、族長、武神、トーテム

 錬金(おすすめ)
攻撃18、会心4.2%
なんでも
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
ダークアイ(魅了80%)
ぐるぐるメガネ(魅了80%)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
戦神(槍雷)
輝石(雷)
不思議のカード(HP・攻撃・すばやさ)
風雷のいんろう(攻撃/伝承雷)
紋章ハルファス
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

武闘家 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
鉄壁の炎耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
一喝の閃き
さみだれ突きの極意
ジゴスパークの極意
超さみだれ突きの極意
武神の護法の極意

武闘家 チャート(動き)

職業チャート(動き)
武闘家●災厄担当
1 ためる弐
2 風斬りの舞
3 もちかえ
4 ためる弐(or一喝)
5 行雲流水Ⅲ
6 ジゴスパーク
7 さみだれ突き(災厄)
8 超さみだれ突き(災厄)
9 武神の護法(災厄)

 
 
 




 
 
 

まもの使い

【まもの使い編】邪神周回における初心者打開へのチャート

まもの使い 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:ムチ→ツメ
装備:トライバル>レギオン、族長、武神、トーテム

 錬金(おすすめ)
ツメ攻撃18
ムチ(アステル)なんでも(会心、ルカ二)
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
会心4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
ダークアイ(魅了80%)
ぐるぐるメガネ(魅了80%)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
戦神(ツメ雷orツメ風)
輝石(雷or風)
災厄(雷1.0倍 風1.0倍)
絵(雷1.0倍 風1.0倍)
※絵は物質系です
不思議のカード(HP・攻撃・すばやさ)
風雷のいんろう(攻撃/伝承雷)
紋章ハルファス
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

まもの使い 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
鉄壁の炎耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
果てなきウォークライ
スパークショットの技巧
タイガークローの極意
ライガークラッシュの極意

まもの使い チャート(動き)

職業チャート(動き)
まもの使い●絵担当
1 スパショ(絵)
2 ロストorGF(バイキ)
3 ロストorGF(バイキ)
4 ウォークライ
5 ライガー(絵)
※レボル確認後

●ゴッドスマッシュについて
2匹に当てられたら強いです

 
 
 




 
 
 

踊り子

スティック100 扇200 短剣200 歌180 踊り130

【ドラクエ10 邪神の宮殿 踊り子編】邪神周回における初心者打開へのチャート

踊り子 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3
武器:右手ステ(ファンタ) 、左手なんでも→右手扇、左手短剣
※開幕の左手武器のオススメ(ファンタやひっさつの扇)
装備:スターダム>トライバル
※スターダムはバザー流通が少ない為、購入に無理しないでください

 錬金(おすすめ)
スティック(ファンタ)なんでも(開幕会心上昇)
攻撃18、会心率4.2%
短剣攻撃18、会心率4.2%
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
会心率4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
悪霊の仮面(必殺)
※ファンタスティックが無い場合はダークアイ(魅了)か
ぐるぐるメガネ(魅了)をつける
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
武神将軍のゆびわ(HP/伝承攻撃)
アヌビスのアンク(HP/伝承 HP)
戦神(扇風)
輝石(風)
HP、攻撃、すばやさ
風雷のいんろう(HP/伝承 雷)
紋章ハルファス
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

踊り子 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の炎耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりの重さダウン
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
おたけびの技巧
会心まいしんラップの瞬き
荒神の舞の閃き
つるぎの舞の極意
ビーナスステップの技巧
よみがえり節の瞬き
ピンクタイフーンの極意
百花繚乱の極意
風切りの舞の戦域
おうぎ乱舞の極意
アゲハ乱舞の極意
おうぎのまいの極意

踊り子 チャート(動き)

職業チャート(動き)
踊り子1 キラポン(道具)
2 会心まいしんラップ
3 もちかえ
4 ビーナスステップ
※デュアルブレイカー後
5 おたけび
6 百花繚乱orピンクタイフーン
7 ピンクタイフーンor百花繚乱
8 おうぎ乱舞

●ピンクと百花の使い分け
50秒以内に倒せる場合はピンクから
51秒を超えそうな場合は百花から

●風斬りの舞について
風斬りは武闘家がしてるので、踊り子は保険です

 
 
 




 
 
 

魔法戦士

魔法戦士 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3、マジックスープ★3
武器:弓(イルミンズールの弓)
装備:クイック、機工、大怪傑

 錬金(おすすめ)
攻撃18、会心率4.2%、呪速
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
呪文速度18%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
ダークアイ(魅了)
ぐるぐるめがね(魅了)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
智謀の首かざり(光/伝承 攻魔)
武神将軍のゆびわ(HP/伝承攻撃)
魔導将軍のゆびわ(早読み/伝承攻魔)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
セルケトのアンク(攻魔/伝承攻魔)
戦神(弓光>弓雷or弓風)
輝石(光>雷or風)
HP、攻撃、攻魔
風雷のいんろう(HP/伝承 雷)
紋章ハルファス
アガレス
忠義の勲章(会心率と暴走率)
ガナン帝国の勲章

魔法戦士 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
会心練磨
韋駄天の足
鉄壁の炎耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりの重さダウン
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
おたけびの技巧
フォースブレイクの極意
フォースブレイクの技巧
マジックルーレットの戦域
マジックルーレットの閃き
マダンテの極意
弓聖の守り星の戦域
さみだれうちの極意
シャイニングボウの極意
ダークネスショットの極意
ロストスナイプの極意
サンライトアローの極意

魔法戦士 チャート(動き)

事前に確認(ストームフォース、クロックチャージ、弓聖の守り星、どちらに攻撃するか)

職業チャート(動き)
魔法戦士(a)a 災厄担当(クロック優先)
1 弓聖の守り星
2 ロストアタック待機
3 ロストアタック待機
4 クロック(CT短縮有)
※残り19分40秒
5 フォースブレイク(災厄)
※デュアルブレイカー後
災禍がある場合フォースブレイクのあとがオススメ
6 クロック(CT短縮無)orダークネス(災厄)
※b魔戦がCT短縮の場合はダークネス
7 ロストスナイプorサンライトアロー
8 マダンテ
残り19分10秒で必ず打つこと

●マダンテについて
原則最速でコマンド入力!
ロストスナイプorサンライトアローはDB次第で打てる余裕があるかないかが変わります
慣れていない人はまずは3秒前にはマダンテ連打できるように心がけ、最速マダンテが安定してできるようになったらロストスナイプorサンライトアローを入れてみましょう

●マダンテ発動より早く討伐できるようになるには
マダンテは手っ取り早く2体に9999ダメージを与えることができますが、もう1つ2体に9999ダメージを与えれることができるロストスナイプをうまく使いこなすことで、マダンテ前討伐の頻度が多くなります

条件が少ないときは9999に届かないので、状況に応じてやりましょう!
職業チャート(動き)
魔法戦士(b)b 絵担当
1 ストームフォース
※剥がされたら都度更新
2 ロストアタック待機
3 弓聖の守り星(orフォースブレイク(絵))
4 クロック(CT短縮有)
※残り19分40秒
※a魔戦がCT短縮ない場合
5 フォースブレイク(絵)
災禍がある場合フォースブレイクのあとがオススメ
6 ダークネスショット(絵)
7 ロストスナイプorサンライトアロー
8 マダンテ
残り19分10秒で必ず打つこと

●マダンテについて
原則最速でコマンド入力!
ロストスナイプorサンライトアローはDB次第で打てる余裕があるかないかが変わります
慣れていない人はまずは3秒前にはマダンテ連打できるように心がけ、最速マダンテが安定してできるようになったらロストスナイプorサンライトアローを入れてみましょう

●マダンテ発動より早く討伐できるようになるには
マダンテは手っ取り早く2体に9999ダメージを与えることができますが、もう1つ2体に9999ダメージを与えれることができるロストスナイプをうまく使いこなすことで、マダンテ前討伐の頻度が多くなります

条件が少ないときは9999に届かないので、状況に応じてやりましょう!

 
 
 




 
 
 

どうぐ使い

どうぐ使い 装備

料理:きようさにくまん
※レボルキャップはきようさ700みたいなので飯の★数は調整
武器:ブメ→槍
装備:クイック、機工、大怪傑

 錬金(おすすめ)
ブメ会心4.2%、呪速
攻撃18、会心4.2%
雷耐性>盾ガード
混乱、麻痺(頭下指の中で調整)
体上呪い100%(呪い100%+雷耐性)
体下混乱、麻痺(頭下指の中で調整)
きようさ45
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
悪霊の仮面(必殺)
金のロザリオ(攻撃)
忠誠のチョーカー(攻撃/伝承 攻撃)
耐性指輪
武神将軍のゆびわ(HP/伝承 攻撃)
セトのアンク(攻撃/伝承 攻撃)
アヌビスのアンク(HP/伝承 HP)
輝石(きようさor必殺)
HP、攻撃、きようさ
風雷のいんろう(HPきようさ/伝承 雷)
紋章ハルファス
忠義の勲章(きようさ)
ガナン帝国の勲章

どうぐ使い 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
韋駄天の足
神業の手
鉄壁の炎耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりの重さダウン
始まりのヘナトス
始まりのルカニ
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
強化ガジェット零式の閃き
磁界シールドの瞬き
プラズマリムーバーの戦域
プラズマリムーバーの瞬き
メディカルデバイスの瞬き
デュアルブレイカーの極意
レボルスライサーの極意
フローズンバードの極意
ジゴスパークの極意
さみだれ突きの極意
超さみだれ突きの極意

どうぐ使い チャート(動き)

プラズマリムーバーを下では省いていますが、魔蝕食らったら直ちにプラズマリムーバーをすること

職業チャート(動き)
どうぐ使い1 磁界シールド
※災厄の足元に磁界の外周がいくイメージ
2 スクルト
3 メディカル(orガジェ)
4 デュアルブレイカー(最速)
※旅のDBが入っていたらカット
5 レボルスライサー(災厄)
6 以降、フローズンor槍特技

 
 
 




 
 
 

旅芸人

旅芸人 装備

料理:バトルステーキ★3、バトルパッツァ★3、きようさにくまん★3
武器:ブメ
装備:スターダム 、ポールスター

 錬金(おすすめ)
ブメ攻撃18、会心4.2%
雷耐性
HP21
体上雷耐性>呪い100%
体下麻痺100%
会心率4.2%
すばやさ、みかわし
 アクセ名(合成)
ダークアイ(魅了)
ぐるぐるメガネ(魅了)
忠誠のチョーカー(攻撃)
武刃将軍のゆびわ(HP)
セトのアンク(攻撃)
アヌビスのアンク(HP)
戦神(ブメ雷)
輝石(きようさ)
HP、攻撃、きようさ
風雷のいんろう(HP/伝承雷)
ハルファス
※他の紋章可能
ガナン帝国の勲章

旅芸人 宝珠

※右下の次を押すと炎以外の宝珠が出てきます

 宝珠
不屈の闘志
武神の豪腕
会心練磨
鉄壁の呪文耐性
鉄壁の炎耐性
鉄壁の雷耐性
神業の手
韋駄天の足
鉄壁の魅了ガード
始まりのキラキラポーン
始まりのチャージタイム短縮
始まりの重さダウン
始まりのヘナトス
始まりのルカ二
不滅の攻撃力アップ
不滅のテンション
打たれ名人
共鳴のテンションアップ
禁断のちからアップ
ストームフォースの護り
おたけびの技巧
ハッスルダンスの奇跡
ハッスルダンスの戦域
デュアルブレイカーの極意
レボルスライサーの極意
ギガスローの極意

旅芸人 チャート(動き)

職業チャート(動き)
旅芸人1 ハッスルダンス
※初手の攻撃に合わせる
2 デュアルブレイカー(最速)
3 ハッスルダンス
4 ハッスルダンス
5 レボルスライサー(絵)
※19分35秒
6 ギガスロー
7 フローズン

 
 
 




 
 
 

さいごに

実際、戦闘を行う上で、その都度味方の動きや敵の動きは変わります。
あくまで上記に書いた行動が正解ではないので、参考程度に考えて頂けたらと思います。
 
スムーズに倒せた時や早いタイムで倒せた時の動きを覚えておくと次に活かせると思います。またスムーズに倒せない場合もあると思います。その時は自分の動きを見直してみたり、味方の動きで気になる点があれば指摘しあえればいいと思います。
 
人の数だけ考えがあるので、そこでムッとならず、無料で自分のレパートリーが増えたと思えばいいと思います!
 
以上